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保険薬剤師による
今、本当に薬剤師の仕事が面白い
現場の保険薬剤師がおくるジェネリックから服薬指導、薬学管理まで
デキる薬剤師の為のすぐ使える実践ノウハウ集
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著者: |
横井正之(パスカル薬局管理薬剤師) |
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定価: |
2,200円 (本体 2,000円+税10%)、A5判、112頁 |
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2008年11月10日発行 |
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本書は、既在の医薬分業を進めておられる保険薬剤師、薬学部の研究者・学生さんのみならず、病院に勤めておられる病院薬剤師、勤務薬剤師の方々のために、実際の現場で働く保険薬剤師であり認定実務実習指導薬剤師でもある著者が、自らの経験と実績、そして様々な体験から導き出し培った医薬分業下での保険薬剤師業務のテクニックを一冊にまとめ上げた最新実践How
To本です。
処方チェックの方法に始まり、新たに始まった制度でもあるジェネリック医薬品とうまく付き合っていく方法から多くの薬剤師の方が非常に難しいと感じておられる患者さんとのコミュニケーションの取り方、また、そのことが大変重要となる疑義照会、服薬指導、薬歴記載、薬学管理等々の各方法に至るまで、今すぐ使える実践ノウハウ集。著者の薬剤師への思いや情熱、また今後の薬剤師像が読み取れる一冊となっております。
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(ISBN978-4-944157-85-3)
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<内容目次>
はじめに・・・横井正之 |
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第T章 そもそも医薬分業って何でしょうか?
1.医薬分業は薬の検査工程
2.今までの日本の医薬分業の成果
3.医薬分業への誤解
4.医師と薬剤師の違い
5.医薬分業ネクストステージ
・日本版代替調剤の開始
6.ジェネリック医薬品の薬剤師にとっての最大のメリット
7.ジェネリック医薬品の信頼性向上のために
8.日本の医薬分業の将来像
・「処方監査権」もしくは「処方同意権」
・広域病院の門前薬局
第U章 患者さんとの会話、難しくないですか。
患者さんとの距離をどう縮めますか?
1.患者さんとのコミュニケーションを作るための薬局作り
(1)学術大会や講演会のポスター掲示
(2)資格の掲示
1)個人、薬局の資格で比較的容易に取得できて有効な資格
@ 所属学会
A 研修認定薬剤師
B 認定指導薬剤師&薬学生実習施設
C 学校薬剤師
D 衛生検査技師
E 禁煙指導薬剤師
F サプリメントアドバイザー
G 消費生活アドバイザー
H 福祉住環境コーディネーター
I 健康介護まちかど相談薬局
(3)体脂肪計や血圧計
(4)番外編
2.服薬指導の会話の武器としてのパンフレット、指導箋の配布
3.薬のチェックのパフォーマンスと薬袋の裏面透明
4.アウトプットから考える患者メリットとは
(1)服薬指導編
1)開いた質問、閉じた質問
2)7 項目を事情聴取にしないために
@ 服薬状況
A 副作用
B 体調変化
C 他科受診&合併症
D 併用薬
E 飲食物
3)見かけが大事
4)コミュニケーション
5)パフォーマンス集
6)患者さんを見るということはまず症状からの視点で
(2)医薬品情報編
1)アウトプットから考える医薬品情報
@ 効能効果・用量用法
A 副作用
B 禁忌・併用注意
C 個人差
D 代謝
E 食事の影響
(3)疑義照会編
1)疑義照会の患者への報告
2)疑義照会の源は患者情報
(4)アウトプットで差をつける薬歴
1)POCKETS 薬歴管理方法
@ 薬袋や一包化の方法(Package)
A 家族関係、家族構成、生活環境、組織(Organization)
B 性格(Character)
C 知識(Knowledge)
D 病歴、イベント、コンプライアンス(Event)
E 生活パターン、勤務体系(Time Schedule)
F 服薬指導のランク(Sign)
(5)薬学管理とは
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